SSブログ

息子のイヤイヤ期到来です [育児]

我が息子も1歳5ヶ月になりました。
3人目ですが、3人目にしてようやく育児を楽しめています。

1、2人目は、どこの親も同じだろうけれど未知の世界だからてんてこ舞いだし、いっぱいいっぱいでイライラしてばっかりでしたよ。

今思うと、1、2人目の時も今の私ならちゃんと育児してあげられてたなぁって多々思います。
まぁ、無理な話ですがね[たらーっ(汗)]


さてさて、2歳前後の子供を持つパパ・ママの試練(?)でもあるイヤイヤ期。

『なんでだよー! ちゃんとしてよー! なにがしたいのー?!』
と親たちはイライラが蓄積されやすい時期でもあります[たらーっ(汗)]

でも子供はわざと親を困らせようとしている訳ではないみたいですよ。

この時期は、人間の一生の中で1番『自我の芽生え・記憶力・知能』がMAXな時期のようです。

三つ子の魂100までと言うのは、これにも関わりがあるみたいですね。
3歳まででその人間の原型が出来上がるって事。
だからといって、その先全く変わらない訳ではないですが、大本がということで。

ウチの息子は、物が欲しい・して欲しい・遊びたい・もっと続けていたいと言うときに、周りから『だめ』と中断させられると

物を投げる・叩く・エビ反りになってかんしゃくを起こす・・・です。


今までは私たち親の言う事・やる事をたださせられていた・・という方が近いかな?
それが自我が出てきた事で、自分はこうしたいという意思で行動しようとするようです。

それを思い通りにならないからかんしゃくを起こす。これは大人でもありますねw
しかし大人はキチンと理性が働くのでそうそうかんしゃくを起こすっていうのはないと思います。
(まれに理性が効かない大人もいますがね[たらーっ(汗)]


つい最近産まれたばかりだーと思っていた子が、一端な人にちゃんと成長しているしるし♪

それはパパ・ママが一生懸命愛している証拠[黒ハート]




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。