SSブログ

あなたの彼はアスペルガー症候群・高機能自閉症? [人]

あなたの 彼・旦那さんは大丈夫?当てはまるものがあるかチェックしてみてね。


*****************************


すぐキレる。怒鳴る。大声を出す。威圧する。

傷つく事ばかり言う。

人付きあいを嫌う。

話がまわりくどい。

周りの空気が読めない。

話すとき事細かく順序通り話さないとだめ。

一方的に話し始まり、こちらが答える前にどんどん質問攻めしてきて、答えられないでいると怒り始まる。

やたら丁寧語、難しい言葉、専門的な言葉、知識を話してくる。

反面、非道徳的な言葉を使う。(今すぐ死ね、目の前から消えろ、殺す、など)

言葉と言動が矛盾している。

急な予定の変更があると異常に怒る。

自分の中でのこだわりが多く、その通りにならないと異常に怒る。

体の一部分が常に動いている。

すぐ感情的になり、大きい声で話す。

自分の言う事を否定されると異常に怒る。

なんにでも白黒はっきりしないとだめ。

IQが高い。

やたらと寝る。

機械的なものが大好き。(銃、戦闘機、PCなど)

異常な執着心がある。固執する。

一般的社会になじめない。

感覚が敏感。(五感)


********************************


あれ・・・?なんか思い当たる節が・・・?(私談)


アスペルガーの人は、成人で300人に1人の割合で身近にいるんですよ。遺伝もあるみたい。

自閉症ではあるけれど、一般的に自立して生活や学習は問題なくできます。

自分の興味のある事に対しての知識がハンパないくらいあります。

その辺の大学教授や専門家なみ、いやそれ以上かもしれないですね。


しかし、常に自分主観な見方、考え方なので、何でも周りのせいにします。
(例えば、忘れ物や渋滞や物を失くしたり、を人のせいにする。)

変に知識が豊富なので、普通の話をしていても理屈理論専門的な分野の話をしてきます。

柔軟性に欠けるので、突然予定を変更したり、思っていた・想像していた事が違かったりすると逆上してしまうのです。


相手対し理論的、理屈的に上から話をしてくるのだけど、現実自分は伴っていない。


変則的なものを苦手とするので、機械的なものが好きでハマる、というより執着してしまうのです。
機械は大体予測できるものだからね。

その点、予測できない人間や子供を苦手とします。自分の思うようにならないし、予想外な発言、行動をしてくるから。。。

 ↑ だからすぐキレる、大声を出すわけ


後、毎日同じ服を平気で着たり、異常なくらい寝たりします。
寝るのは、普通の人の何倍も常に頭が動いているから、と言われています。



本人は自分がアスペルガーだということに気づく事はないみたいですね。

治すための薬はありません。

アスペルガーの人が社会に出て働くという場合は、人とのコミュニケーション能力を苦手とする傾向にあるのらしく、生きづらい、と辛い思いをされる方が多いと聞きます。

大人になってからのアスペルガー自己診断やアスペルガーチェックなどで、自分はアスペルガーだったと理解することで、今までの自分の過去に納得して心が軽くなったと感じる方も多いみたいですね。

ある分野に特化して才能を発揮し、社会的な付き合いが苦手だったりの分野は少しずつ周囲に理解してもらう努力をしながら折り合いをつけて、それぞれの幸せな人生をつかみ取れればとおもいます。




有名人でもアスペの人は沢山います


織田信長・坂本龍馬・アインシュタイン・ベートベン・レナオルドダヴィンチ・エジソン・ゴッホ

ビルゲイツ・スティーブジョブズ・スティーブンスピルバーグ

GAKUTO・イチロー・you・ジミー大西・ドラマ、ガリレオの湯川学

などなど。。。


興味の対象が狭く深いので、世間一般的にはマニアック呼ばれるように特定の分野で驚異的な能力才能を開花させる場合があります。

得意な分野での膨大な知識と洞察力を発揮するケースもあるみたいですね。


********************************

必ずしも、上の事柄が当てはまる = アスペルガー ではありませんし、差別や批判をしている訳ではありません。

本人であれは、自分を知るきっかけに。 パートナーであれば、つきあい方を模索できるきっかけになれば、と思い書きました。



私も模索中なのです。。。





image-20130831114942.png





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。