SSブログ

もーすぐハロウィン [知って得する]

スポンサーリンク




今年ももはやハロウィンの季節♪
でもみんなたぶん意味は知らないでいるとおもうのね。

私も知らなかったしw で、ちょっと調べてみた。

***************************

ケルト人(ヨーロッパ地方)の1年の終りは10月31日。日本でいう大晦日だね。

この夜は死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたらしい。

同じ時期に出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブ。スコットランドではカブの一種のをくりぬいた中にろうそくを立てて「ジャックランタン (Jack-o'-lantern) 」を作って、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねて「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走(おかし)をくれないとイタズラしちゃうよ!)」といってまわる。

家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。

お菓子がもらえなかった場合は報復のイタズラをしてもいいらしいwww

*******************************

日本だと、お盆みたいな感じなのかな? 日本では、『先祖が帰ってくる日』だけど、よみがえった死者が多発して目撃される時期だよね。

お面つけて、わたあめや金魚持って、浴衣着て、屋台とかまわって食べたりするのとか似てるような。。。









image-20130828100955.png



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。